FC2ブログ
英会話

2011年02月

ここでは、2011年02月 に関する情報を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
英会話の上達のコツは、一言でもいいから話すこと!です。とにかく自分の声に出して言ってみることが何よりもの勉強法になります。海外でも、または日本にいても、お店などの出入り口やエレベーターなどでたまたまいっしょになった外国の方に英語で親しく声をかけてみてはどうでしょう?たとえその方が英語圏の方でなくても! きっと笑顔で答えてくださいます。なんといっても、英語は「国際語」なのですからね!

では、どんな言葉をかけたらいいのでしょう?

☆まずはあいさつですね。
●おはようございます ・・・  Good morning?
●こんにちは ・・・Hello.
*気軽に Hi! だけでもいいですよ。Good afternoon.とするととてもていねいな感じを与えますね。夕方から夜ならば、Good evening.(こんばんは)がいいでしょう。

☆お礼の言葉や謝罪の言葉は欠かせません。
●ありがとうございます。  ・・・Thank you very much.
●ごめんなさい。  ・・・I’m sorry.
*Excuse me.(すいません。)は、混雑したなかを通してもらうときなどに言う言葉です。明らかにこちらに非があるときには、I’m sorry.を使います。また逆に、先に通してもらうときなどに、I’m sorry.は不適切です。

☆使えるとちょっといいな!という言葉は?
●お先にどうぞ。  ・・・After you.
●いいお天気ですね。  ・・・It’s a nice day,isn’t it?
●暖かいですね。  ・・・It’s warm, isn’t it?
●寒いですね。  ・・・It’s cold isn’t it?
●ここに座ってもいいですか?  Can I sit here?

☆別れ際には?
●さようなら。  ・・・Good-bye.
●よい1日を!  ・・・Have a nice day!
*相手からこういわれたら、Thanks. You too.(ありがとう。あなたもね)と答えます。

☆何か言われて聞き取れなかったときには?
●Pardon?  ・・・え?(聞き返す言葉です)

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。