FC2ブログ
英会話

初対面のあいさつ

ここでは、初対面のあいさつ に関する情報を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
英会話の最も効率の良い勉強法は? 使うことです! 
初対面の相手に対する「はじまして」から、親しい相手に対する「こんにちは」、お礼や返事の仕方など、具体的な場面を頭のなかに思い浮かべながら、イメージトレーニングしてみてはどうでしょう。

今回は、いろいろな「初対面のあいさつ」の例文をご紹介します。

●How do you do? (はじめまして)
●Nice to meet you. (よろしく)
*How do you do? のほうが幾分改まった感じです。一般的にはNice to meet you.で充分です。How do you do? といわれたら、How do you do? で返し、Nice to meet you. に対しては、Nice to meet you.または最後にtooを加えて、Nice to meet you,too.(こちらこそよろしく)とするとよいでしょう。

その他、次のような表現も使ってみると表現の幅が広がります。
●I‘m glad to see you.(お会いできて光栄です。)
●My name is Suzuki Mina.(私の名前は鈴木美奈です。)
*名前は、Suzuki Mina でも、Mina Suzukiとしてもどちらでも結構です。

●May I have your name? (お名前を教えていただけませんか。)

別れるときには?
●See you again.(またお会いしましょう。)
●It was nice to see you.(お会いできて嬉しかったです。)
*It was nice to see you.と言ったあとで、軽く”Bye!”と加えると親しみが増します。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。